達人村便り

和歌山・達人村(たっとむら)から旬の情報をお届けします。





にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ にほんブログ村 グルメブログへ



| - | | - | - | ↑PAGE TOP
達人村 収穫の秋到来


大収穫の秋もみじ
今年のみかんは、成長期の夏に雨が少なく、
全般的にやや酸味が残ると言われていますが
達人村農園のみかんはおかげさまで例年通りの仕上がりになりました。

甘くてコクがあり皮が薄くて実が弾けるみかん。
アルギット(海藻)栽培で丹精込めて育てました。
木成完熟まであと少し・・・。
11月20日頃には完熟になりそうです。
じっくりと甘味が増すまで待ってから収穫。
旬の美味しいものを瞬に味わってほしいから
達人村は美味しい時期を見極めてお届けしますひらめき

今年もとろける完熟みかんを味わってくださいポッ




今日は、達人村のお隣の畑で山芋堀



どっしりとした獲れたて山芋に、にんまり笑顔の伝兵衛さん。


早速、短冊にして達人村の自家製ポン酢で・・・
とろろにしてアツアツの味噌汁をかけ、生卵を落としていただくと
ご飯もういっぱいおかわり!!モグモグ
食欲の秋です。



きのこオレンジきのこグリーンきのこオレンジきのこグリーンきのこオレンジきのこグリーンきのこオレンジきのこグリーン

達人村売店には『自然薯』がならびました

定年帰農された【鷹巣ファーム】の松見さんの処女作

山から腐葉土を採ってきて、丹精込めて大事に大事に仕上げました。
粘りがあって味が濃い
味わい豊かな自然薯です

よつばのクローバー1袋(約500g)¥600
市場価格と比較すると格段にお安くなっていますラッキー




にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ にほんブログ村 グルメブログへ



| 達人村の日常 | 17:19 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
梅雨明け近し・・・みかん摘果作業盛ん
まだ青いみかんの実


青い果実

これから夏の太陽をしっかり貯えてグングンおてんき

そして 秋には紅をつけてお嫁入り


丁寧に手作業で選別中


梅雨の合間に摘果作業

みかんの葉15〜20枚に1個程度の果実を残すのが目安
日焼けして皮が厚くなる天なり(上の方)、
影になって色切れが悪く、味が乗らない懐や下の方の実や
傷がついた実を、ひとつひとつ手でちぎります。

枯れ枝もチョッキン

枯れ枝も同時にチョッキン!
害虫の温床を取り除き、風で実に傷がつかないように
丁寧に切り落とす。

こうして手間を掛けて育てたみかんは味にコクがでる。
汗をかいた分だけ旨くなる。

とても手のかかる作業。でも価値のある作業。




達人村の果樹園で、みかんと一緒に他の果実たちも
青い実をつけ秋を待っています。

柑橘3種







にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ にほんブログ村 グルメブログへ



| 達人村の日常 | 16:14 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
*花の季節*
*しだれ桜*


昨年植えた『しだれ桜
まるで造花のようなピンクの花をいっぱいつける。
まだ1年目なので花数は少ないけれど、これから毎年、
少しずつ大きくなっていくのを見るのが楽しみ・・・・桜
枝いっぱいに花をつけて垂れ下がる姿を想像して眺めてみるのもいいものです。

桜につられて、中庭の『あけび』も咲き始めました。
*あけびの花*

華やかではないけれど、健気で素朴でありながら品のある花。
桜のように目を引く華やかさはないものの、愛らしさがあって
近くに寄って、じっと眺めてみたくなる。
この愛嬌のある花の後に実がなるのかと思うとそれもまた
待ち遠しく、楽しみ。
*あけびの花*


あけびの次に出番待ちをしているのは『花水木
花水木の花言葉は、「私の想いを受け取って下さい」だそうです。ラブ
達人村の自然を大切にする想いを皆様にも伝えて行きたいと思います。


花水木が咲いた後に出番待ちをしているのは『みかんの花』
畑一面に爽やかで真っ白な花を付けます。
和歌山県有田地方が華やかになる季節。

白と鮮やかなグリーン。ぽかぽか陽気と輝く太陽に照らされるみかんの花。

想像しただけでウキウキしてしまいそうですポッ




にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ にほんブログ村 グルメブログへ



| 達人村の日常 | 11:18 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
ヒヨドリも・・・


メジロと達人村で蜜柑争奪戦を繰り広げている【ヒヨドリ】

メジロよりも数倍からだが大きくて、このヒヨドリさんが来ていると
メジロは遠くで様子を伺っています。たらーっ

このヒヨドリさん、とっても強いんです。
他の鳥の気配を感じて、取られたくないのか、
木に刺した柑橘類を持ち逃げしたりします(笑)

お陰で、メジロは残り物をツンツンしています^^;

でも、もっと強い鳥も、実は近くで待機しているんです。

それは【カラス】たらーっ

ヒヨドリよりもさらに体が大きくて、メジロはもちろん、ヒヨドリも
カラスには敵わないようです^^;

弱肉強食の世界が繰り広げられている野生の達人村です(笑)





にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ にほんブログ村 グルメブログへ



| 達人村の日常 | 09:25 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
一足先に春が来た♪
*ゆすら梅*


達人村の蜜柑畑の隅っこの【ゆすら梅】につぼみがいっぱい付きました。
つぼみの間にチラホラと花びらを広げているものも・・・♪

可憐な花びらが春の訪れを教えてくれているような・・・植物

真っ赤な小さい実が成るのが楽しみですラッキー



にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ にほんブログ村 グルメブログへ



| 達人村の日常 | 13:18 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
木瓜(ぼけ)の花
達人村に咲く木瓜の花


木瓜(ぼけ)の花が咲きましたかわいい

達人村の入口正面で、真っ赤な丸い花びらを恥ずかしそうに広げて
お客様をお出迎えしていますポッ

今日は昨日よりも肌寒く、風がきつくて木々や花も揺れていますが、
春がすぐそこまで来ていますチューリップ




にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ にほんブログ村 グルメブログへ



| 達人村の日常 | 11:04 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
メジロのお気に入り♪


達人村に毎日、メジロがやってきます。

ポンカンが気に入ったのか、最近は1羽だけでなく、
何羽か集まってきていますラッキー

達人村にずいぶん馴染んだようです(笑)

ポンカンをツンツンツンと突いてはあたりをキョロキョロ "(・・ )( ・・)"
とっても可愛いんです♪おはな

そして、このメジロたち、ここに来たら美味しいポンカンが食べれることを
覚えたようで、達人村のすぐ横にある雑木林の木に止まって、
日中を過ごしています。

木に沢山のメジロが止まっているのが見えますか?

こうやって集まって、ポンカンを食べに来たり、
どこか他のところに飛んで行ってはまたココに戻ってきます。

メジロたちも気に入ってくれた達人村かわいい
野鳥を眺めながらのんびりゆったり穏やかな間を過ごしています。ラッキー



にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ にほんブログ村 グルメブログへ



| 達人村の日常 | 09:48 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
メジロを眺めならが珈琲タイム


今朝のかわいいお客様(!?)おはな

「カメラ持ってきて〜!」
と、村長に声を掛けられ駆けつけてみると、
松の木に刺したポンカンに、きれいな黄緑色のメジロが。よつばのクローバー

メジロはみかんを好むそうです。
こうやってみかんを置いておくと、メジロを呼ぶことが出来るんですってラッキー

キョロキョロしながらポンカンをつつく仕草はとても可愛いですラブ



ガラス越しにメジロを眺めながら珈琲タイムと言うのも風流で癒されますね。
都会ではなかなか出来ないかもしれないですね。
しばらくポンカンをつついて、どこかに飛んでいってしまいました。

メジロは暖かくなると、あまり来なくなるようです。
それまでにまた、来てくれるかな・・・ラッキー



にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ にほんブログ村 グルメブログへ



| 達人村の日常 | 10:20 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP

| 1/1PAGES |